裏LT大会

はじめに

Legal Tech LT大会(表)の申込が始まっていることに気がつくのが遅れがっかりしていたところを、KanekoさんとText Radio Miraiさんに救っていただきました。ありがとうございました。どうやら表の方から裏も実況するよう要望があったらしいのですが、たったの3つしかポストできませんでした。また、オフ会に行くと大抵どなたかに言われる「ブログ更新しなさい」を今回も言われてしまいました。ということで、これを書いています。私も、去年の裏会、何を話していらしたのかめちゃくちゃ気になりましたし。(去年は表に参加できてた。)

進行

お二人からは、人数少ないから普通の飲み会になりそう、と伺っていたのですが、着いたらしっかり進行表(紙)を皆さんで回してあれこれ予想していて、すでにあんまり普通じゃなかった(笑)基本的には、表の参加者さんが流してくださる実況Tweetからあれこれ想像しながら、コメントしてました。はっしーさん、kataxさん、shibaken先生、Earlyさん、他タグつけて発信くださった皆様、ありがとうございました。スライドを見たいと投げれば写真が複数上がり、文脈を掴みきれずに解説を求めれば経緯を丁寧にご説明くださり、本当にお世話になりました。(会話していたのは別の参加者さんたちですが、恩恵は全員で受けていました。)

印象に残ったこ

アナログの話

表が歓談タイムで静かだった頃、紙最強、みたいな話をしてました。誰かが素晴らしい何か(ExcelとかAccessとかのレベルの話)を作っても、人はいなくなるし入れ替わるから、残された人が維持できない仕組みは負債。みたいな話。(こういう言い方はしてなかったかも)結局、一番リテラシーの低い人に合わせるしかないんだよね、と。この日、dtkさんが一貫してこのトーンで持論を展開されていたように見えました。 私も、引き継いだExcelシートが残念なことになっているので、まぁ、それはそうだよなぁ、と。

ですので、システムを作ってくださる方々はIT強者が多いかと思うのですが、ぜひ、IT弱者に使いやすい、導入しやすい仕組みとUIをよろしくお願いします。わかりやすさ重視で。(どこに向けたらいいのかわからないけど、新しいこと考えてくれる人に対して)

Githubのマスコット(octcat)の話

Githubのキャラはなぜタコ足なのか? →猫だと思ってた!あれは、どういう意味なのでしょう。枝分かれしていく感じがタコ足配線、とかそんな感じ?

契約書に関するあれこれ

印紙税の要否検討は本当嫌、みたいな話をした記憶。でも、紙で残したくないだけなら昔から方法あったでしょ?とか。

契約書の作成不要論が出たみたいですが、文脈わからなすぎて、「え、必要だよね?」となってた辺りは、サテライトならではな気がしました。

次世代法務

1枚スライド。攻める法務っぽい。 法務リテラシー✖️ITリテラシーは今後の差別化(生き残り?)要素。ちょっと気になりつつ消化不良でしたが、はっしーさんの総括記事を読んで腹落ちしました。入社した頃より、英語は絶対拒否!という人のやらせてもらえる仕事が狭くなってきている印象があります。今後ITスキルが徐々にそういった要素になっていくということはあり得ると思いました。

某ゼミOBのバンド

これの話とかデザートの話とかで盛り上がっていたら、気がついたら表が終わっていました。 その場ではお店の中なので遠慮しましたが、翌朝聞いたら、結構好きな感じでした。 (宣伝した方が良いのかわからなかったので、念のため名前は伏せときます。)

終わりに

オフ会のおしまいでも、帰宅してから夫にも、「お前もうちょいちゃんとやれ」的なお叱りをいただいております。

そういや、ゴールデンウィークに書いたブログで、スクラム導入とか言ってたなぁ。なんか引っ掛けて考えられそうな業務、全然違う方向に行ったのもあり、進捗0です。夫に煽られたのでどうすりゃいいのか聞いてみて、なんかもう基本的なところから実現困難さ(スクラムマスターは暇でなければならない、とか)があって、あちゃーってなってます。

まぁ、ぼちぼち頑張ります。

最後に、表を企画してくださったみなさま、裏を企画してくださったみなさま、一緒に集まってくださった皆様、ありがとうございました。楽しかったです。あと、お料理美味しかったです。