LTの感想

一部箇条書きです。まずは、上げるのが大事!という割に遅い…

全体を通じて

  • 盛り上がりすごかった
  • 5分て意外と内容入る(初参加のため)
  • たしかに女性が少なかった
  • 会うと思ってなかった人に会えた、ラッキー
  • 一番後ろだったのでゆったり座れた反面、一部字が読めなかった。
  • 運営スムーズ(本当に開催ありがとうございました)

印象に残った発表

まず、twitter歴そこそこになるのに未だにキャラや方向性が定まらないので、川井先生の「企業法務系ブログを5年書き続けて」や経文緯武さんの「企業の中の法務関係者はSNSでどこまで身分を明かしてしまっていいのか」が気になってました。川井先生も、キャラ付けを意識していらっしゃるとの事で、うんうんと拝聴しておりました。速報性や意見表明等、難しいから価値が出る部分というのは、やはりすぐ真似するのは難しいわけですが、自分が読みたいのはそういうブログだな、とは思いました。経文緯武さんの方も、ご自身の基準を教えてくださり参考にしたいところです。単に恥ずかしいとかそういうことではないのですよね。私はもう一部界隈に身分を晒しているので、いっそう努めてポジティブな事を書いていかないといけないのかなぁ、とぼんやり思いました。

あと、はややさんの「GitHubを利用した法務業務のグランドデザイン」は、その後が気になります。今導入に向けて準備中とのことでしたが、どんなツールを使うにしてもツールが全てを解決するわけではなく運用時の決め事が必要だと思っていて、その辺をどう組んだのか伺う機会があればありがたい、と思いました。

その他、自分の職務に関係のあるものから馴染みのない分野まで、いろいろ心に響く発表だらけでしたが、網羅しようとするといつまでたっても記事をリリースできないので諦めます。

2次会

  • けっこうすぐ帰る人も多いのが意外だった。
  • 決めてた人にはご挨拶できたが、もう少し欲張ってもよかった(次回の課題ということで)
  • 世間は狭い

今後について

幹事の方々が挙げる課題が「ハードルが上がってしまった」になる位素晴らしい時間でした。次回があれば、ハードルを下げる側に回りたいと思います。

また、二次会で、ワーキングマザーの考えを男性が聞きたいと思っているという話を伺い、下に参考になる情報を渡すだけでなく、上に向けて自分なりの悩みを発信するイメージなら少しはできるかも、と思いました。

といっていきなり何かできるようになるものでもありませんが、まぁ一歩ずつ。

改めて、企画運営して下さったみなさま、ありがとうございました‼︎